どのような症状で
お困りですか?
  • 三宮先生、ご回答ありがとうございます。私は、現在29歳です…

    三宮先生、ご回答ありがとうございます。

    私は、現在29歳ですが、26歳と、27歳の時に胃カメラを受けています。

    2回の検査共に、胃や十二指腸そのものには異常なしでした。(27歳の時の胃カメラ時に逆流性食道炎が発覚しましたが)

    胃十二指腸の症状は、タケキャブやネキシウムを服用すると何ヶ月ほどで治っていきますか。(先月と比べて、症状が治りつつあり、先日の受診では内視鏡検査は受けておらず、現段階では、症状からによる可能性とだけ言われています。)

    2020.01.16 16:40
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

胃十二指腸の症状は、タケキャブやネキシウムを服用するとニヶ月程度で良くなってくると思いますが、以前に胃カメラは受けておられるのですね。
その時は特に胃粘膜には異常はみられなかったのでしょうか。ピロリ菌感染はいかがでしたか。特に除菌などの必要性も言われなかったのでしょうか。

ご相談ありがとうございます。
過去に胃カメラ検査を受けられているようですね。
今回は、胃カメラ検査を受けられていないので、症状からの診断となりますので、おそらく胃十二指腸潰瘍であろうと推測します。
一般的には、胃十二指腸潰瘍は内服治療で6から8週間程度と言われていますので、その程度であると予測します。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
逆流性食道炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談