どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    19時頃、視界の一部に見えにくさを感じて数分後に視界の一部…

    19時頃、視界の一部に見えにくさを感じて数分後に視界の一部が波打っている(歪んでいる)ことに気が付きました。片目ずつ瞑っても同じところが歪んでいました。気分の悪さや頭痛などの視界の歪み以外の症状はなく、時間がたつとに歪んでいる場所が下から上に変わって、しばらくすると歪みがなくなりました。この症状は何だったのでしょうか…

    2020.01.16 19:37
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
視界の歪みについてご心配されているようですね。
視界が歪むという症状からは、主に、加齢性黄斑変性症・網膜剥離・中心性漿液性脈絡網膜症・黄斑円孔・網膜前膜である可能性を考えます。今は自覚症状は消失しているようですが、一度、眼科を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

おそらく視界の中心部からそのような症状が始まり周辺部に広がり20分程度で収まったのではないでしょうか。そうであれば片頭痛の前駆症状である閃輝暗点の可能性があります。その後に頭痛は見られませんでしたでしょうか。

そのような症状が続くようであればいちど神経内科や脳外科等で片頭痛の診察を受けるといいと思います。

一般的に両眼に同じような症状が見える場合は目ではなく脳に問題があることが多いです。片目で見て異常が見られる場合はその目の異常のことが多いですね。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
視覚のゆがみがあり、大変ご心配と思います。
一般的に視覚における変化を起こすものには、白内障、網膜剥離、ドライアイなどがありますが、歪みに関しては目の中の黄斑における変化のことが多くなります。
黄斑は網膜の中心にあり、ものを見ることにとても大切な部分です。この部分において、加齢や糖尿病などによる変化がおきると、視野がゆがんでみえることが多くなります。
状態の確認のためには眼科受診を検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談