どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    便したら粘液が赤いのが…少し…痔あります。なんなんですか?…

    便したら粘液が赤いのが…
    少し…
    痔あります。
    なんなんですか?
    痔なんですか?
    ちり紙にはつかなかったです。

    2020.01.17 14:57
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

鮮やかな出血であれば痔出血のことが多いですね。特に痔をお持ちであればその可能性は高いかと思います。

ただ粘液も含む便で軟便下痢など腸炎の症状がある場合は腸からの出血の可能性もあります。一時的なものであれば様子見でいいと思いますが、症状が続くようであればいちど消化器内科で診察を受けるといいと思います。

また何かあればご相談ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
便に赤い血が混じるということでご心配されているようですね。
便に血液が混じる場合は胃や小腸からの出血で黒く見える場合と、大腸や直腸や痔からの出血で赤く見える場合があります。
赤い食べ物がそのまま出てきたという可能性もありますが、今回は赤く見えたということで、大腸からの出血と痔からの出血の可能性を考えます。繰り返すようでしたら、一度、消化器内科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
便のことについて、大変ご心配と思います。便の色が鮮やかな赤色の場合、肛門周辺からの出血であることが多くなります。ただし、粘液状の赤いものが大量にみられる場合には注意が必要です。何らかの感染症などの可能性もあり、その際には腹痛を伴うことも多くなります。
このような状態があれば、内科への相談を検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談