どのような症状で
お困りですか?
  • 昨日の夜、お風呂に入る時に鏡の前に立ったときに、右肋骨一番…

    昨日の夜、お風呂に入る時に鏡の前に立ったときに、右肋骨一番下の下あたりに小さなしこりを見つけました。それまではたまたま目に入らなかったのか、昨夜は何か膨らんでいるように見えてわかりました。痛みなどはありません。硬いしこりです。
    今日かかりつけ医に行く用事があったので相談しました。仰向けに寝て、その部分を触診してもらいましたが大きさは小指の第一関節ぐらい。骨の辺りで触れるから深部にあるものではなくて上に出来てるということでしたがそれが何かはわかりませんでした。
    そのしこり部分はほぼリンパは通って無いところなので、リンパ腫は心配しなくてもいいとは思うとのこと。でもそれがだんだん大きくなってきたら調べた方がいいと言われました。今の大きさだとエコーやレントゲンではわからないし、MRだともしかしたらうつるかもしれないが、それが何かは切って調べないと分からないしかといって現段階では切ってまで調べることもないのではというような判断でした。父が悪性リンパ腫を二度経験しており、少しのしこりでも気になってしまってます。身体の深部にリンパ腫が出来ていたら触ることができないのでわからないですが、肋骨下あたりはリンパ腫はできるような場所ではないですか。リンパ腫の他には何が考えられますか。
    またリンパ腫やネットで調べたりしていると肉腫なども出てきて不安になってきました。かかりつけ医の先生が間違っているとはおもわないのですが、はっきりとこれは診断がないのが不安になってます。

    2020.01.17 20:49
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
肋骨周辺にできたしこりについてご心配されているようですね。
かかりつけ医を受診されて、診察をうけられたときに、その医師が説明した内容で齟齬はないような印象を受けます。
ご心配でしたら、紹介状を書いてもらって、高次医療機関を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

主治医の言われる通りその部位でリンパ節を触れると言う事はあまり無いように思います。皮下に出来るようなしこりですと脂肪腫や粉瘤などのこともありますが、実際に見てみないとわかりませんのでいちど皮膚科でも診察を受けてみられてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございましす。はじめまして。皮膚科専門医です。それは心配ですね。直接、診察しないと正確には判断できませんが、可能性としては、粉瘤が考えられます。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。日本皮膚科学会のホームページから、検索できます。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
悪性リンパ腫の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談