どのような症状で
お困りですか?
  • 2日前に38度の熱と喉の痛みのため耳鼻咽喉科に行く。インフ…

    2日前に38度の熱と喉の痛みのため耳鼻咽喉科に行く。インフルエンザ陰性。トラネキサム酸とアモキシシリンを処方される。本日深夜から37度台の熱と激しい咳と鼻炎。

    2020.01.18 04:42
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

症状からはインフルエンザが否定されたと言うことであると、いわゆる風邪で良いかと思います。

ただ咳などの症状が悪化してるようであれば週明けに再度受診された方がいいかもしれません。
咳がつく場合はお部屋を加湿されたり水分をこまめに摂取したり、枕をやや高めにしてみると良いかと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
発熱と咽頭痛でお困りのようですね。
医療機関を受診されて、インフルエンザは陰性であったようですね。症状と処方内容からは、扁桃炎の診断であったかと考えます。ただ、その後の咳などに有効な成分は含まれていませんので、今一度、どちらかを受診されて、処方の調整を受けられることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。のどの痛みや熱の症状からは、風邪をうたがいます。インフルエンザを検査で否定されたのであれば、様子をみるしかないようにおもいますが、咳がひどいなら気管支炎を併発している可能性があります。また咳や鼻炎の症状がひどいなら、咳とめや鼻炎の薬も処方してもらったほうがよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談