どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    2〜3年前から12〜1月にかけて悪心(嘔吐は無い)、下腹部…

    2〜3年前から12〜1月にかけて悪心(嘔吐は無い)、下腹部痛、臍部痛、胃のムカムカ、37.1〜2℃の微熱、倦怠感等の症状が出ます。
    今までは2週間程で治っていたのですが、今回は3週間程続いており、日を追う事に症状が重くなっています。今は食欲不振で食べ物もろくに食べられず、水分のみを摂取しています。クリニックで吐き気止めを処方され、点滴も打ってもらいましたが効いているのか分かりません。
    原因はストレスなのかな?と感じております(テストや病院実習への不安、学校生活の疲れ等)。ストレスを感じないようにすると逆に疲れてしまうので余計に不安になってしまいます。

    2020.01.18 07:53
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

胃の不調が続いておりご心配かと思います。ストレス性の症状と言うことですと胃炎や機能性ディスペプシアなどの可能性があるかもしれません。
この場合吐き気止め以外のお薬(漢方なども含む)を処方することもあります。

現在おかかりなのは消化器内科でしょうか。お薬が吐き気止めだけであれば他の薬も処方してもらわれても良いように思われます。またストレスが原因であれば心療内科などの診察も受けてみるといいかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
以前から繰り返す吐き気・腹痛・倦怠感などの症状でお困りのようですね。
症状の経過からは、胃腸炎や胃潰瘍など消化器系の不調の可能性を考えます。医療機関を受診されて内服処方を受けられたようですが、あまり有効ではないようですので、内視鏡検査を受けられることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談