どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    2〜3年前から毎年12〜1月にかけて悪心(嘔吐は無い)、微…

    2〜3年前から毎年12〜1月にかけて悪心(嘔吐は無い)、微熱、体が重い、胃のムカムカ、下腹部痛、臍部痛、倦怠感等の症状があります。
    吐きそうで吐けない状態が続いていてとても辛いです。
    個人的に原因は連日あるテスト、技術試験、病院実習への不安、私生活等のストレスが積み重なった事なのではないかと考えています。
    クリニックを受診し、点滴と吐き気止めを処方されたのですが、効いていない気がします。来週の土曜に内視鏡検査をする予定です。
    考えられそうな病名、原因、対処法、辛くない吐き方等が知りたいです。嘔吐恐怖症で吐く事が怖い事が、吐けない原因なのかなと考えています。

    2020.01.18 09:21
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
胃の不調が続いておりご心配かと思います。ストレス性の症状と言うことですと胃炎や機能性ディスペプシアなどの可能性があるかもしれません。 また下腹部痛や便通異常もあれば過敏性腸症候群などの可能性もあるかもしれません。
この場合吐き気止め以外のお薬(漢方なども含む)を処方することもあります。
またストレスが原因であれば心療内科などの診察も受けてみるといいかもしれません。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
以前から繰り返す吐き気・腹痛・倦怠感などの症状でお困りのようですね。
症状の経過からは、胃腸炎や胃潰瘍など消化器系の不調の可能性を考えます。医療機関を受診されて内服処方を受けられたようですが、あまり有効ではないようですので、内視鏡検査を受けられることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談