どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    血液検査のヘモグロビンの値についてなのですが、2016年4…

    血液検査のヘモグロビンの値についてなのですが、
    2016年4月15.8
    2017年4月15.6
    2018年3月15.6
    2019年4月15.4
    2020年1月15.0
    となっていますが少し減ってるのですが誤差の範囲でしょうか?
    よろしくお願いします。

    2020.01.18 13:16
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

ヘモグロビンの数値の変動についてですね。
確かに数値の変動は見られますが基準値内での変動ですので特に心配ないと思われます。
他に特に気になる検査数値の異常や症状等なければ様子を見て良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
血液検査のヘモグロビンの値についてご心配されているようですね。
値の推移としてはやや低下傾向にあるようですね。しかしながら、減少幅は小さいですし、誤差の範囲内であるとも捉えられます。値自体も15以上ありますし、経過をみられてよいと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

こんにちは。
血液検査でご心配のことと思います。
ご記載の数値であれば、特に心配する必要はないと思います。
この推移であれば、貧血が生じた、ヘモグロビンが下がったとは評価しません。
これらの数値は、別々の日に採血をした場合、何ら病気がなくても体のコンディションで多少の変動が起こりえるものです。
さらに言えば、測定の限界から、同一の検体を2回測定した場合も、同じ数値が出るとは限りません。
どうぞお大事になさってください。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談