どのような症状で
お困りですか?
  • 昨年12月中旬、車から降りた時に急に背中と腰に痛みが走りま…

    昨年12月中旬、車から降りた時に急に背中と腰に痛みが走りました。その後、左腰の後ろ側にすじをちがえたような痛みがでて自然と治るだろうと思い放置してました。しかし左腰の痛みは少しましになったものの、腰の痛みはまだ残っており、股関節や座骨にも痛みがでてきました。かといって痛み止めを飲むほどではなく、日常生活の動作の中でちょっと痛いなぁと思うほどです。昨日近くの整形外科を受診してレントゲンを撮ってもらいました。レントゲンを撮る前に、仰向け、うつぶせに寝て、先生が私の足を上げたり曲げたりしてどの角度に痛みがあるのかを確認されました。
    その後レントゲンを撮ってみると股関節の方は大丈夫で、第5腰椎の所の隙間が狭くなっているとのことでした。加齢などが関係しているとも言われてしまいました。この部分が狭くなってるとお尻や股関節にも痛みが出ると言われ、しばらくはリハビリでホットパットをあててから、電気治療をしていくことになりました。
    最近アナウンサーの方が悪性リンパ腫で治療されてますが、腰痛や肩等の痛みも酷く、痛み止めを飲んでいたとのことでしたが私の現在の症状ではそのような心配はしなくていいですか。もし悪いものだったらレントゲンを撮った時点で何か骨に異常がみつかったりはしますか。個人のクリニックなのでCTとかではなく普通のレントゲンでした。ちょっとした身体の違和感や変化に敏感で本当に心配性な性格なもので相談させていただきました。

    2020.01.18 13:31
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

症状からは腰椎椎間板ヘルニアで痛みやしびれなど見られれば坐骨神経痛などではと思われます。

悪性リンパ腫を積極的に疑う症状ではないように思います。
まずは整形外科での治療で症状がよくなるかみるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
背中と腰の痛みでお困りのようですね。
最初はいわゆるぎっくり腰のようなことと捉えます。その後、坐骨神経痛のような症状となり、検査の結果、腰椎症性神経根症と分かったと考えます。
今の経過は典型的な悪性リンパ腫の経過とは異なりますので、可能性は低いと考えますが、ご心配でしたら、高次医療機関を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
悪性リンパ腫の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談