どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    昨年末から引いている風邪が長引いている授乳中のものです。咳…

    昨年末から引いている風邪が長引いている授乳中のものです。
    咳だけが収まらず、今に至り、
    一昨日の朝から熱が37.8あり、夜に39.3まであがりました。
    娘用の座薬を入れ、次の日には37.8にさがりました。
    その頃から下痢も始まりました。
    夕方には何度もえづきました。
    熱が出てからは炭酸ジュースと麦茶、みかんしか食べれず。
    今朝ようやく37.3にさがりましたが、脱力感が強く、ほぼ横になり寝ています。
    今もみかんやいちごなら食べれますが、うどんのようなものが食べれません。

    2020.01.18 18:22
医師からの回答

こんばんは。ご相談拝見しました。

風邪であれば1週間程度で良くなることが多いですので、その後も咳が続いてるようであれば、気管支炎、気管支喘息、咳喘息、副鼻腔炎、また逆流性食道炎などの消化器疾患でも跡がつく場合があります。

症状が長引いていらっしゃるようですのでいちど内科などで診察受けるといいと思います。

またそれとは別に胃腸炎を起こしているようですのでそれも一緒に見ていただいたらいかがでしょうか。食欲がないときには無理に食べず、ただし水分摂取はしっかりなさって脱水にならないように気をつけてみてください。下痢に対しては整腸剤を内服し、経口補水液|を摂取されてみると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
咳と発熱と下痢と吐き気でお困りのようですね。
長期間持続する咳は気管支炎やアレルギーの可能性を考えます。
一度、呼吸器内科を受診されることをお勧めします。
発熱と下痢と吐き気については、急性胃腸炎や感染性胃腸炎の可能性を考えます。症状が強いようですので、早めに、消化器内科を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。かぜのあとの咳がつづいていて、熱もでているなら、肺炎をうたがう必要があるとおもいます。まずは、内科を受診して、胸のレントゲン検査などをうけたほうがよいと思います。肺炎なら、抗生剤の点滴や内服治療が必要になるとおもいます。また食事もとれない状態なら入院も必要になるとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
脱力感の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談