どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    血液検査結果についてなのですがIBSで定期的に通院をしてい…

    血液検査結果についてなのですがIBSで定期的に通院をしていて半年に一度くらい採血をするのですが
    2019.08 
    RBC 497
    HCT 46.5
    HGB 15.4
    MCV 93.5

    2020.01
    RBC 487
    HCT 43.5
    HGB 15.0
    MCV 89.2

    となっております。医師からは貧血はないね。と言われてましたが確かに基準値内ではあるのですがHGB、HCT、MCVが下がっていますが気にするほどではないでしょうか?

    2020.01.18 19:58
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

数値を拝見しましたが、基準値内での数値の上がり下がりは問題ないですのでご安心ください。ただ今後の検査でそれ等が基準値を外れていかないかは気を付けて見ていくようにされるといいでしょう。

御病気が早く良くなるといいですね。

また何かありましたらご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
血液検査の値についてご心配されているようですね。
受診された際に、医師からは貧血ではないと説明を受けられたようですね。前回と比較して確かに若干下がってはいますが、誤差の範囲かと考えます。ご心配されることをないかと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。採血の血液検査結果からは、ご指摘のとおり、前回とくらべて、軽度数値がさがっているものもありますが、心配な数値の値ではありませんし、貧血も心配ないようにおもいます。特に検査の再検や治療も必要ありませんので、このまま様子をみても問題ないとおもいます。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
血液検査でご心配のことと思います。
ご記載の数値であれば、特に心配する必要はないと思います。
この推移であれば、貧血が生じた、ヘモグロビンが下がったとは評価しません。
これらの数値は、別々の日に採血をした場合、何ら病気がなくても体のコンディションで多少の変動が起こりえるものです。
さらに言えば、測定の限界から、同一の検体を2回測定した場合も、同じ数値が出るとは限りません。
どうぞお大事になさってください。

貧血の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談