どのような症状で
お困りですか?
  • 20代男性の父親です。16日の朝7ぐらいから38度の熱が出…

    20代男性の父親です。16日の朝7ぐらいから38度の熱が出て、病院に受診しました。溶連菌との事で、ペニシリン系の薬を飲んでいますが 本日になっても38度4分のまま熱が下がりません、目の奥の痛みと食欲も全くなく、軽い吐き気と身体がとてもだるくきついです。心配になり、発熱2日目で、病院で血液検査してもらったところ白血球2200血小板130が低く、CRPが0、17と高い数値でした。ウイルス感染かもしれませんとも言われ家で安静にとの事でした。しかし、熱が全く下がらず心配です。他の重大な病気も疑った方が良いのでしょうか?

    2020.01.19 09:11
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

溶連菌感染の場合、内服すれば速かに解熱することが多いですので熱が続いているのであればウイルス感染も併発された可能性はありそうですね。

ウイルス感染の場合、ウイルスの種類にもよりますが一週間近く発熱することもあります。

この場合、自己免疫力で治癒するのを待つしかないのですが、水分補給もできないようであれば脱水の心配もありますのでその場合は受診され点滴など受ける必要があります。

また何かありましたらご質問ください。お大事にしてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
息子さんの体調不良についてご心配されているようですね。
溶連菌感染症の診断にて治療中というこですね。抗生剤での治療が有効であると期待されます。回復にはもう少し時間が必要であると考えます。
血液検査の値は感染症の罹患時のデータであると捉えます。他の重大な病気の可能性はないとは言えませんが、今は積極的に疑う段階ではないような印象を受けます。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
ご記載の経過ですと、現段階では溶連菌感染も含め風邪の可能性が高いように思います。
風邪は対症療法が主になりますので、自宅療養が可能です。体を温かくして良く休めると良いでしょう。お薬を用いると症状が緩和できるかもしれません。発熱は体の防御反応ですので、風邪が治らない限りは、また熱が出ます。風邪自体を治す薬はありませんので、対症療法でしのいで、体の治癒力で風邪が治るのを待つしかありません。
強い頭痛が継続したり、他に症状が出てきたり、症状が強くなったり、体調に不安があるようでしたら、一度病院を受診すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談