どのような症状で
お困りですか?
  • 9歳の男児。1/15(水)14時頃発熱し早退、20時39.…

    9歳の男児。1/15(水)14時頃発熱し早退、20時39.4℃まで体温上昇し手持ちのカロナール内服、翌朝には36℃台へ解熱した。咳や痰など症状は何もなく、1/16(木)にインフルエンザ検査したが陰性だった。1/17(金)発熱もなく元気なため登校した。
    1/19(日)18時、再び38℃台の発熱、頭痛の訴えあり。氷枕使用し様子観察中。

    2020.01.20 00:27
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
インフルエンザは陰性だったとのことですので、インフルエンザ以外の風邪を引かれたのだと思います。風邪を起こすウイルスもいくつかありますので一度良くなった風邪に再度別の風邪を引いたか、先に引いた風邪が治り切っていなかったかもしれません。

症状が続けば診察を受けるといいと思います。また何かありましたらご質問ください。

ご相談ありがとうございます。
お子様の体調不良についてご心配されているようですね。
発熱があり、受診されてインフルエンザの検査は陰性であったようですが、何かしら診断や処方はありませんでしたか。
現時点では、インフルエンザの偽陰性やいわゆる風邪などの可能性を考えます。今一度、受診されて診断・治療を受けられてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お子様の体調不良があり、大変ご心配の状況と思います。
これまでの経過をみますと、検査もマイナスであり、インフルエンザの感染については否定的と思います。
おそらく、まだ炎症等があり、このために再度の発熱を生じている可能性があります。お子様の場合、成人に比べて熱をぶり返すことも多く、脱水にもなりやすいとされています。
服薬を継続され、解熱しない場合にはかかりつけ医への相談をご検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談