どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    仕事に行かないとと考えると気持ちが不安定になります。昨晩も…

    仕事に行かないとと考えると気持ちが不安定になります。昨晩も寝ようとベッドに入ったのですが、いざ寝ようとすると心がざわついて眠れません。
    目を閉じると虫など気持ち悪いものが目の前に浮かんできて、さらに眠れません。
    だだ身体は疲れていたので、最終的には眠れました。
    朝目覚めた時から絶望感があり、泣き出したい気持ちです。頭もぼーっとしています。
    仕事のことを忘れることが出来ている時はやりたいことや興味が出てくるものもありますが、仕事のことを考えると仕事以外にもやる気も興味もなくなります。
    頭が回らないため、人の名前や話したことが覚えられません。
    職場は変えられません。同僚、上司には相談できません。
    自分の心を安定させたいのですが、何を改善すればよいのでしょうか。
    収入が少ないため、長期間休養すると言ったことはできません。

    2020.01.20 07:46
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
精神的な不調でお困りのようですね。
不眠や絶望感や頭重感などの症状があり、仕事がストレスとなっているようですね。転職せずに、同僚・上司に相談せずに、休養せずに、改善するためには、まずは心療内科を受診されて、診断・治療を受けられることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

いつ頃からの症状でしょうか。職場でのストレスやプレッシャーが大きいのでしょうか。
今のままでは症状の改善が難しいようです。
同僚、上司には相談できないということですが職場に相談できる部署や産業医などはいませんか。

もしそうでなければ心療内科や精神科での診察をお勧めします。
また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
不安感でお悩みのことと思います。
ご記載の状況から考えますと、仕事に関する不安が強いように思います。誰しも仕事のことで不安を覚えることはあるものの、その程度が強く、日常生活に支障もあるようであり、病的な不安のように思えます。このような場合、精神疾患の関与が可能性として考えられますので、一度精神科や心療内科で相談してみると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お仕事のことなど、ご心配のことが多く、不安にお感じと思います。
気持ちの不安定さがお仕事の負担から生じているか、もしくははっきりとした理由がなくとも気分が沈み、そのために不安感を生じているのかによって対応方法は異なってきます。
頭が回らない、覚えられないことは意欲低下から生じている可能性もあります。
これらの確認のためには精神科での診察が大切になります。お仕事を休まずに症状を改善させるためにも、早めの受診を検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
疲れの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談