どのような症状で
お困りですか?
  • 三宮先生、TK様、OA様、いろいろとアドバイスありがとうご…

    三宮先生、TK様、OA様、いろいろとアドバイスありがとうございます。

    今月の16日頃から、また胸焼けや、やや軟便(完全な下痢ではない)が続き、今朝37.3の微熱がありました。微熱の影響か、少し身体がだるい感覚があります。数日前から、食欲も落ちてきています。(多少は食べられる程度)

    11月末から、断続的に症状が続き、当初は胃腸炎との事でした。治ったと思ったら、また不調になるをここ1ヶ月以上繰り返している感覚です。体調が良い時は、仕事に支障はなく、食欲もあります。熱感もありません。

    先月の下旬に再度受診し、胸焼けがあることから、タケキャブを処方、今月にはネキシウムを処方されています。

    逆流性食道炎を患っていますが、頻繁なゲップが主症状で、便通異常を伴うことはありません。そのため、今回の胸焼けやゲップは、他の疾患が原因ではないかと思っています。胃腸炎でも。さすがに1ヶ月半以上も続くのは考えられません。

    胸焼けを伴う吐き気、便通異常、微熱の症状など、1ヶ月以上繰り返し続く事は今までありませんでした。

    現時点では、胸焼けの症状から胃十二指腸潰瘍の可能性との事ですが、便通異常や微熱が関連しているのか疑問です。

    また。腸に問題があるとしても、胸焼けを伴う吐き気が出るのか疑問です。

    また、微熱が何処の異常からきているのかも不明です。

    胸焼けを伴う吐き気、便通異常、微熱の症状から、何か考えられる疾患はありますか。

    実は、職場で、過去に十二指腸潰瘍を患った方がおり、その時の症状が、今の私の状態に似ています。(吐き気、下痢ぎみ、微熱)

    現在服用している薬も、胃十二指腸潰瘍に効き目のあるものを服用していますが、服用していても効き目が出るまで時間がかかるのか、潰瘍があったとして、それが完全に治るまで症状は続く可能性はありますか。

    ただ、胃十二指腸潰瘍だとしても、薬を服用すれば、症状が再発する可能性は低いと思っているのですが、胃十二指腸潰瘍以外の疾患の可能性を考えた方が良いですか。

    特に、現在は胸焼けを伴う吐き気が強い感覚があります。それ以外には便通異常、微熱ですが、微熱は常にあると言うよりは、出たり出なかったりします。

    消化器そのものの疾患の可能性が高い感覚がありますが、消化器以外の疾患で、同様の症状を起こす疾患はありますか。

    2020.01.20 10:16
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

微熱や便通異常は胃十二指腸潰瘍や逆流性食道炎とはまた別で、風邪や胃腸炎などにかかったのかもしれませんね。
またストレスなどでも微熱が出ることもありますし、熱が続くようであれば体のどこかに感染源があるかもしれません。
いずれにしても潰瘍と微熱はあまり関係ないのではと思います。

胃十二指腸潰瘍に効き目のある薬では効き目が出るまで時間がそうかからないと思ます、潰瘍があったとして、それが完全に治るまで症状は続く可能性はあります。

引き続き主治医に見てもらうといいでしょう。

ご相談ありがとうございます。
消化器系の不調でお困りのようですね。
今は胸焼けを伴う吐き気、便通異常、微熱が主症状であるようですが、吐き気からは逆流性食道炎や胃炎・胃潰瘍など上部消化管の異常の可能性を考えます。便通異常は、感染性腸炎や過敏性腸炎など下部消化管の異常の可能性を考えます。
消化器以外が原因である可能性は低いと考えます。
消化器内科で今後の方針について再度ご相談されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談