どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    忙しい毎日を過ごす中で、ストレスを感じ何もする気が起きない…

    忙しい毎日を過ごす中で、ストレスを感じ何もする気が起きない。現実から逃げたいという気持ちが常にあり、胸が苦しくなったり、寒気がしたり、ご飯が入らなかったり、何かに不安で夜も寝付けないことがあります。そもせいで朝もスッキリと目覚められず、また怠いと感じやる気が出ないと悪循環を繰り返しています。そして過去の失敗や恥ずかしい思いをしたことがフラッシュバック(日常的に時々あります)し、何か叩くか。声を出さして発散しないと落ち着かないことが多くなってきました。病院に行ってきちんと診断を受けた方が良いですかね。

    2020.01.20 12:13
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

そうですね。そのような症状がどのくらいの期間続いていますか。おそらく日常生活に支障をきたしていらっしゃるかと思いますので、症状が二週間以上続いていれば一度心療内科などでご相談されることをお勧めします。

症状が悪化する前に必要に応じてお薬などでの治療になるのではと思います。

また何かありましたらご相談下さい。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
精神的な不調でお困りのようですね。
やる気が起きない・現実から逃げたい・食欲不振・不眠などの症状からは、適応障害やうつの初期症状など精神的疾患の可能性を考えます。一度、心療内科を受診されて、診断・治療を受けられることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
不安などの症状でお困りのことと思います。
誰でも不安や苦しいことはあるものですが、その症状が強く、不眠などにより日常生活に支障を来しているように見えます。
このような場合、治療対象となる場合がありますので、一度精神科や心療内科で相談してみると良いでしょう。診断をつけるために、というよりは、一緒に解決策を探ると考えてもらうと良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ストレスを強く感じ、不調とのこと、大変お辛い状況と思います。
ストレスを強く感じたり、不安があるときには体調全体の変化が起こることがあります。
睡眠も十分にとれていないときには、自分で気が付かないうちに意欲も低下していることがあります。このような時には第三者から客観的に状態を確認いただき、治療が必要であるかどうかの判断を仰ぐことも大切です。
心療内科もしくは精神科への相談をご検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ストレスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談