どのような症状で
お困りですか?
  • 今日の昼すぎから急に下痢になりました。仕事の面接の電話をし…

    今日の昼すぎから急に下痢になりました。

    仕事の面接の電話をしていたので緊張とストレスからかな?とはおもうのですが、こんな軽度の緊張でお腹を壊したりするのでしょうか?

    今日は天ぷらそば、ウインナー、大根サラダを食べお腹を壊す前にスナック菓子を食べました。

    また下痢止めは飲んでも大丈夫でしょうか?
    飲むならトメダイン、ロペラミドどちらの方が良いですか?
    よろしくお願い致します。

    2020.01.20 15:03
医師からの回答

ご質問ありがとうございます。

急性胃腸炎やストレス性のもの、など両方の可能性はあると思います。
面接によるストレスであれば面接が終われば下痢も落ち着くと思いますが、胃腸炎であればしばらく下痢が続くと思います。

下痢止めですが、ストレス性であれば内服されてもいいですが、感染性胃腸炎の場合は内服されない方がいい場合もあります。

とりあえずは整腸剤と経口補水液で様子を見てはいかがでしょうか。
また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
急な下痢でお困りのようですね。
精神的な緊張があったようですね。それが原因で過敏性腸症候群のような病態となり、下痢として現れた可能性もあるかと考えます。しばらく様子を見て、下痢が収まらないようでしたら、下痢止めをご使用頂いてよいと考えます。トメダインもロペラミドもロペラミドの用量は1mgですので効果にあまり差はないように考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
腹痛があり、大変ご心配の状況と思います。
お食事の状態をみると、胃腸に負担がかかっていた可能性があります。このような状態の上にお仕事のストレスがかかると、腹痛を起こしたり、下痢になってしまうことは考えられます。
下痢に対する効果としては、トメダイン、ロペラミドに大きな差はないと思います。できれば服薬経験のある薬剤を服用ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ストレスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談