どのような症状で
お困りですか?
  • 三宮先生、ご回答ありがとうございます。胃十二指腸潰瘍の可能…

    三宮先生、ご回答ありがとうございます。

    胃十二指腸潰瘍の可能性からくる胸焼けなどの症状は、薬を服用してもしばらく気をつけた方が良いということですね。(症状がない時は、食欲は普通量いけるので、ついつい食べてしまうのも症状が悪化する要因かもしれません。)胃十二指腸潰瘍では、食欲に波がありますか。

    胃潰瘍の原因である防御因子の低下、とありましたが、防御因子とは具体的にはどういう意味ですか。胃酸とは違う原因ですか。

    胃潰瘍や十二指腸潰瘍では、下痢や微熱は関係ありますか。(職場に、十二指腸潰瘍にかかられた方がおり、その時の症状を聞くと、吐き気、下痢、微熱、食欲不振、胃痛が1ヶ月続いたと言っていたのが気になりました。)

    舌が、苔が生えたように真っ白になったとも言ってました。(先月から、今月の上旬まで、鏡で舌を見ると、白かったです。以前、テレビで、舌が白い方は、胃腸に問題がある可能性があると言ってたのを思い出しました。やはり、胃腸自体が不調だったのかと思います。)

    現在は、胸焼けを伴う吐き気や下痢ぎみ、微熱が再燃していますが、舌はそこまで白くはないです。(今月の上旬に舌の白さは引いてきており、体調も1週間ほど快調ぎみでした。そのため、今回の不調は、一時的な症状であれば良いです。)

    先月と比べて、今月はほとんど不調を感じる日は少ないため、体調の良い悪いを繰り返しつつ治っていけば良いと思います。

    胃十二指腸潰瘍だとして、完全完治までしばらくかかりそうです。(ある程度症状が治まったタイミングで内視鏡検査を受けたいと思います。)

    2020.01.20 15:47
医師からの回答

ご質問拝見しました。

胃十二指腸潰瘍では、完治していなければ食欲に波がある場合もあります。

防御因子とは、胃の粘膜はもともと胃酸(胃液)という強烈な酸にさらされていますが、その酸からダメージを受けないように防御機能が働いています。それが働かなくなるとダイレクトに胃液の影響をうけ胃潰瘍などを発症しやすくなります。

ご相談ありがとうございます。
消化器系の不調でお困りのようですね。
胃十二指腸潰瘍であるとして、食欲不振は症状の一つとして現れる可能性はあります。程度は変動すると考えられます。
胃潰瘍の原因である防御因子の低下は、胃粘膜の防御機能の低下とお考え下さい。
舌が白いことは、舌苔かと考えます。このことが直接診断を左右することは少ないと捉えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談