どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 男性

    三宮先生、OA様、コメントありがとうございます。胸焼けを伴…

    三宮先生、OA様、コメントありがとうございます。

    胸焼けを伴う吐き気と下痢ぎみ、微熱の症状は、別の部位が原因ということですか。

    OA様は、下痢と微熱は、風邪か感染症にかかったのかもしれませんとおっしゃっていますが、1ヶ月半以上も断続的ににそれが続くとは思えません。また、近いうちに何度もかかるとも思えません。胸焼けが強く出るのも不思議です。

    どこかピンポイントの症状としか思えません。

    病院を2カ所通院していましたが、「胃腸炎がこれほど長く続くことは考えにくい」との事でした。血液検査は異常なしとの事でした。

    以前受けた胃カメラで、ピロリ菌がいるか確認していただいたところ、ピロリ菌はいないとの事でした。

    2020.01.21 08:57
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

1ヵ月以上も微熱や下痢が続いているのでしょうか。そうであれば下痢に関しては特に内視鏡検査で異常がないようでしたら(まだ検査をされてないと思いますが)、ストレス性の過敏性腸症候群などの可能性もあるかもしれません。
微熱に関しては血液検査で炎症所見が上がっていなければストレス性のものや脱水気味等のこともあるかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

ご相談ありがとうございます。
胸焼けを伴う吐き気と下痢ぎみ、微熱の症状は一つの疾患で全ての症状が現れるとして考えるのに困難が伴うという解釈です。二つ以上の原因があるのではないかという前提のもと考えていくと、原因の推測が易しいのではないかと考えます。全ての病気が教科書通りの症状を呈すると決まっているものでもないですし、診断については主治医の先生と相談しながら進めていくのがよいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談