どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    線維筋痛症で痛みが強いので、ブロック注射をしてもらいました…

    線維筋痛症で痛みが強いので、ブロック注射をしてもらいました。
    ブロック注射って具体的には成分は何なんでしょうか?何度か打ってれば痛みは治るんでしょうか?それと、買い物に少し出かけただけで38℃くらいの熱が出ます。
    これも線維筋痛症の症状でしょうか?

    2020.01.21 20:07
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

神経ブロックでは局所麻酔薬を注射します。
注射 を回数打つにつれて注射 する間隔は伸びていく可能性があるかもしれませんが、それで完全に線維筋痛症の痛みが治癒するということは難しいと思います。

また発熱に関してですが線維筋痛症には必ずしも発熱が見られるというわけではないようですが何らかの関連があるかもしれません。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
線維筋痛症に対してブロック注射を受けられたということですね。
ブロック注射は、局所麻酔薬を痛みがある部位に直接注射することが多いですが、そうでないものもあります。ブロック注射を受けられる際に、医師にご確認されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
線維筋痛症でお悩みのことと思います。
ブロック注射は、通常局所麻酔薬を用います。歯の麻酔で打つ注射や、局所麻酔の手術で使う麻酔と、分類としては同じ薬ですが、作用時間が長いものを使うこともあります。その他の薬を添加することもありますが、そのあたりは術者の考え方次第です。
発熱の症状は、見られる場合もあります。
どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
線維筋痛症の痛みがあり、大変辛い状況と思います。
神経ブロックに使用される薬剤は局所麻酔薬になります。これは通常の麻酔に使用されるよりも、低濃度のものです。
線維筋痛症の痛み自体の発生機序が不明であるため、ブロック注射の効果が持続している間は痛みが軽減しますが、効果が切れると痛みがぶり返してしまうこともあります。
自律神経系の不調をともなうこともあり、その場合には発熱を生じる可能性もあります。
参考になれば幸いです。

線維筋痛症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談