どのような症状で
お困りですか?
  • 生後5ヵ月の息子が、お正月からもう20日以上下痢続きです。…

    生後5ヵ月の息子が、お正月からもう20日以上下痢続きです。

    ①乳糖不耐症だった場合、処方されているアドソルビンで治まりますか?現在アドソルビンを服用させていますが、写真の様な粘液便?が出ます。
    ②夜間授乳の際、授乳直後写真のような便が出るのは、乳糖不耐症ですか?(下痢になるまで夜間便が出ることはなかった)
    ③生後5ヵ月の離乳食を始めていない赤ちゃんは、写真の様な便は、普通?下痢?粘液便?どれに当てはまりますか?
    (粘液便なのか通常なのか分からなくなってしまいました)

    赤ちゃんに詳しい先生、よろしければ教えて下さい。

    2020.01.22 02:58
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

赤ちゃんの専門ではないですがお答えできる範囲で回答したいと思います。

1 お書きの下痢止めで下痢は落ち着くかもしれませんが乳糖不耐症であれば 乳糖分解酵素剤などで治療することが多いと思います。

2 風邪の後などに下痢が長引き、夜間に限らずミルクや母乳を飲むたびに下痢をするようであれば疑われると思います。

3 お写真からは粘液便のように見えますね。

症状が続くようであれば小児科での診察をお勧めします。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

粘液便の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談