どのような症状で
お困りですか?
  • 4日前の夜から熱が出ました。この時すでに胃に違和感がありま…

    4日前の夜から熱が出ました。この時すでに胃に違和感がありました。3日前は39度代から40度代の熱で全く汗をかきません。この時から頭痛が始まりました。2日には下痢が始まり、近くの町医者を受診しました。この時は38.7度くらいの熱です。インフルエンザは陰性、ウィルス性の胃腸炎と診断、詳しい検査をするなら大きな病院に行くように言われました。この夜から激しい頭痛が始まり一睡もできませんでした。頭痛もはじまったのかで大きな病院を受診したところ詳しい検査はされず、頭痛と高熱が続くようならまた受診しに来てください。との事でした。
    今朝熱が38.2度まで下がりましたが胃痛と頭痛は続いています。下痢は収まりました。
    私はアスピリン喘息で飲める解熱鎮静剤が限られております。
    普段は熱が出ても長くて2日間で完治します。
    どうにかこの事態から早く抜け出したいのでさがお医者様は皆、自分の抵抗力で治す他無いと言われてしまいました。
    もう一度他の病院で受診した方がよろしいでしょうか?または、抵抗力で治す他無いのでしょうか?

    2020.01.22 09:54
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
発熱と胃痛と頭痛でお困りのようですね。
ウイルス性の胃腸炎の診断にて治療中のようですね。発熱は脱水症状が原因である可能性もありますので、水分補給をされてはいかがでしょうか。
ウイルスが体外に排出されないことには快方には向かわないかと考えます。もうしばらく療養をつづけられてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

急性胃腸炎、または感冒性胃腸炎のように思われます。

この場合発熱は3日もしくは4日程度で収まってくると思います。もしそれ以上に熱が続くようであれば他の感染症などの可能性もあり検査をした方が良い場合もありますので、高熱が続くようであれば再度診察を受けるといいと思います。

解熱剤が使用できないと言う事ですと、保冷剤などで首筋や脇、足の付け根などを冷やすと良いと思います.。

また発熱しても汗をかかないと言うことですと水分摂取が足りていない、すなわち脱水状態かもしれません。経口補水液などこまめに水分摂取されることをお勧めします。

ウィルス感染ですとお薬は効ませんので、一般的に自身の治癒力で治すことになる事が多いと思います。お薬の治療は症状を和らげる対症療法になります。お腹の調子が良くなければ整腸剤なども内服されると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
体調不良が長く続いており、大変ご心配の状況と思います。
経過を見させていただくと、検査結果からもインフルエンザの感染は否定的と思います。病院での説明のように、ウイルス性を含めた何らかの感染と思われます。対応としては、現在服用されている解熱鎮痛剤が主になると思われます。感染による症状が長引いており、辛い状況と思いますが、おそらく劇的に改善させる方法は乏しく、安静を保つことが大切と思います。
参考になれば幸いです。

インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談