どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    数日前から腹痛と下痢になりストレスからだと思いますが、中々…

    数日前から腹痛と下痢になり
    ストレスからだと思いますが、中々良くなりません。病院に行きたくてもお金がないし失職状態ですので、無理なので
    なんとか病院行かず治したいです

    2020.01.22 14:31
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

ストレスから腹痛と下痢が見られるのですね。以前もそのようなことがありましたでしょうか。もしそうであれば過敏性腸症候群などの可能性もあるかもしれません。

可能ならば消化器内科で診察を受けるといいと思いますが、難しい場合は整腸剤や下痢どめなどを使用してとりあえずは対処してみるといいかもしれません。

ただストレスがある限りは症状が出やすいですのでそのストレスをどう対処するか、ストレスが体の症状を悪化するようであれば心療内科での診察も必要になるかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
腹痛と下痢でお困りのようですね。
病院に行かないで治すということでしたら、下痢による脱水にならないように水分補給をしながら、自然に軽快することを待つほかありません。お腹を冷やさないようにすごされてください。市販の下痢止めをご使用されてもよいかもしれません。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
腹痛と下痢があり、大変ご心配の状況と思います。
ストレスが原因の体調不良では、睡眠、休養が大切になります。このような対応を取れれても症状の改善しないときには、受診が必要と思います。
治療に関しては、各地域の設けられている精神保健福祉センターに相談いただく方法もあります。このようなセンターでは、使用できる薬剤は限られていますが、外来クリニックとしての機能を持つものもあり、その際には金銭的負担が少なく治療をうけられる場合もあります。
参考になれば幸いです。

ストレスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談