どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    2週間ほど前から喉の痛みに悩まされていましたが、それ以外の…

    2週間ほど前から喉の痛みに悩まされていましたが、それ以外の症状は無かったのでのど飴や喉スプレー、こまめにうがいをするなどして過ごしていました。特に痛みがひどくなったのは先週の木曜日で、金、土と同じような状態が続きました。日曜日には少し咳が出るようになり、痰も見られたので月曜日に病院へ行きました。月曜日は朝から鼻水がひどく、箱ティッシュが一日で一箱無くなりました。病院では鼻水止め、咳止め、消炎剤、抗生物質が出され、今も服用しています。また、月曜日の夜には8度を超える高熱が出ましたが、翌日の朝には平熱に戻り、一日いつも通りに過ごせました。ですが、火曜日の夜に立ち上がるのが億劫なほどの頭痛に襲われ、顔色も良くないと言われたため早めに就寝しました。本日もあまり頭痛はよくならず、顔色も悪いままです。就寝時に意識が遠のくような感覚がありました。食欲はあり、戻したり下痢をしたりはしていません。熱もなく、咳や鼻水は治まっています。

    2020.01.22 16:58
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
咽頭痛と咳と痰などでお困りのようですね。
受診された際のこれらの症状はいわゆる風邪や扁桃炎の可能性を考えます。内服されて、療養されてください。
その後の頭痛と血色不良と意識消失感は、脱水症状からくる低血圧かもしれません。
軽快がないようでしたら、今一度医療機関を受診されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

 こんばんは。ご相談ありがとうございます。

鼻水がひどいと言うことですと副鼻腔炎の可能性があるかもしれません。おでこや頬の痛みなどは無いでしょうか。もしあれば特に下を向いたときに痛みが悪化しやすい場合は副鼻腔炎のこともありますね。

この場合はいちど専門の耳鼻科での診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。鼻の症状、頭痛、咳の症状からは、かぜのあとに副鼻腔炎をおこしているようにおもいます。ねつや頭痛も副鼻腔炎が原因の可能性があります。症状が続くようなら耳鼻科で診察をうけたほうがよいとおもいます。治療は抗生剤の内服や去痰剤の内服治療になるとおもいます。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
発熱、呼吸器の症状が続き、大変ご心配と思います。
処方いただいている薬をみると、現在の状況には一般的に使用される内容のようです。おそらく感染が長引いているための症状と思われ、抗生剤服用から4日以上経過していれば、他の薬に変更することが有効かもしれません。
症状が改善しない際にはかかりつけ医と相談することを検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談