どのような症状で
お困りですか?
  • パニック障害と不安障害を持っています。三年前にパニック障害…

    パニック障害と不安障害を持っています。
    三年前にパニック障害で入院しましたが、今はだいぶ症状が落ち着きました。
    最近、減薬をしましょうということになりました。
    デジレル3錠とルネスタ2錠、ベルソラムを飲んでいます。
    先日、デジレルをやめる事になりました。
    いきなり、3錠を辞めるのは不安でしたが先生の指示に従う事にしました。
    実は、前の先生が、不眠のため、出してくれた薬です。
    でも、今の先生は、デジレルが嫌いだそうです。(前の先生は転勤)
    結局、眠れず、クエチアピンを追加されました。
    ネットで見ると、副作用が沢山書いてあり、不安になります。
    アカシジアを起こした事もあり、それも不安です。
    処方には、不眠作用については何も書いてありませんでした。
    デジレルはテンションをあげてしまうため、今回はおさえる薬に変えたと先生は説明がありました。
    本当に眠れるようになるか不安です。
    どうか、アドバイスをください。

    また、この追加した薬を飲むと、体重が増加しやすいとの事ですが、必ず増えるとは限らないですか?
    今は、脂肪肝でコルステロールがかなり高く、薬を呑んでいます。
    生活を見直して、食事の取り方、運動を入れるなど、やろうと思っています。
    こちらの治療の妨げにはなりませんか?

    ちなみに他は、イフェクサー、ピタパスチンを飲んでいます。
    よろしくお願いします。

    2020.01.22 19:34
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

主治医の指示に従ってみることにされたのですね。

新しいお薬で眠れるようになるかどうかはやはり実際に内服してみないと個人差がありますので分かりませんが、あまり不安なお気持ちで飲まれるとそれもお薬の効果に影響してしまう場合があります。

またお薬での体重増加ですが、必ずしも皆さんが体重が増えるとは限らないですね。
運動を始めたり、生活を見直されると言う事ですので非常によろしいことかと思います。無理のない範囲でやってみてくださいね。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
パニック障害と不安障害にて通院治療中ということですね。
不眠についての処方が変更になりご不安ということでしたら、通院先の医師とよくご相談されてはいかがでしょうか。まずは精神的な治療を優先されて、体重やコレステロールはその次ということではいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
パニック障害の症状があり、大変ご心配な状況と思います。
クエチアピンには気分安定作用があり、夕食後や就眠前の服薬で睡眠がとれやすくなることがあります。デジレルとは作用機序が異なりますが、入れ替えることでこれら効果が高まる可能性はあります。
クエチアピンでは代謝への作用から体重が増えやすくなることがあります。必ず増えるということはありませんが、体重増加、食欲亢進には注意が必要です。
参考になれば幸いです。

脂肪肝の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談