どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    先ほど、右の脇の下が急にピリピリと痛くなりました。見ても特…

    先ほど、右の脇の下が急にピリピリと痛くなりました。見ても特に湿疹などはありません。鏡で背中の方まで見たら、背中には湿疹があります(あせもかも知れませんが)。筋肉痛と言うより、皮膚の表面の痛さです。いつも痛い訳ではなく、波があります。どういう疾患が考えられますか?急を要する様でしたら、行くなら皮膚科でしょうか?よろしくお願いします。

    2020.01.22 22:36
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
脇の痛みと背中の湿疹についてご心配されているようですね。
皮膚の表面の痛みとして感じるということと、湿疹のようなものが現れていることを併せて考えますと、帯状疱疹の可能性を考えます。
早めの治療がよろしいかと考えますので、早めに、皮膚科もしくは内科を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

体の右側に限局したピリピリとした神経痛様の痛みの後に、数日以内にその部位に一致して水泡ができる場合は帯状疱疹などのことあります。もしそのような水泡ができるようでしたら速やかに皮膚科受診をお勧めします。

また何かありましたらご質問ください。どうぞ大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
皮膚の痛みでお困りのことと思います。
ご記載の状況から考えますと、帯状疱疹の可能性が一つ考えられます。この疾患は皮疹の出方に特徴があり、体の左右半分に、帯状に出ることから、この名前がついています。脇の下当たりに出るとすれば、上下数cm位の幅で帯になるのではないかと思います。また、他の皮疹と異なり、かゆみより痛みが強いのも特徴です。もし、このような皮疹でしたら、一度皮膚科で診てもらうと良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
背中、脇の下からの痛みがあり、ご心配の状況と思います。
脇の肋骨間の痛みであれば、肋間神経痛の可能性があります。これは体勢を変えたときに差し込むような痛みとして感じられます。
他には、肋骨に沿うように湿疹が出現し、それに沿って痛みが出現するようであれば、帯状疱疹の可能性があります。肋骨、骨周辺の痛みでなければ、皮膚科への受診を検討ください。
参考になれば幸いです。

筋肉痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談