どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 男性

    2ヶ月前に風邪を引き、その時に咳き込むことがあり風邪が治っ…

    2ヶ月前に風邪を引き、その時に咳き込むことがあり風邪が治った今でも何もなく咳き込むことがあります。そして朝食後の通勤の移動の歩きに吐き気を感じるようになりました。嘔吐も外出前にしたことがあります。

    2020.01.23 09:22
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

風邪の後に長引く咳の場合、咳喘息(夜間から明け方に症状が強く出る)やアレルギー性咳嗽などのことがあります。

また逆流性食道炎などの消化器疾患でも咳がつく場合もあります。鼻症状があれば副鼻腔炎でも咳が続く場合もあります。

今朝の吐き気に関しては咳に関連して生じたのでなければまた別の問題かもしれません。朝に多い場合はストレス性の吐き気の場合もありますし、他に下痢などもあれば胃腸炎のこともあります。

咳がつくことに関しては呼吸器内科で診察を、吐き気に関しては内科や消化器内科で診察をお勧めします

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
持続する咳と吐き気でお困りのようですね。
咳については2か月間と長く持続しているようですので、気管支炎やアレルギーによる咳である可能性を考えます。一度、呼吸器内科を受診されることをお勧めします。
吐き気については、胃腸炎や胃潰瘍など消化器の病気の可能性を考えます。症状が続くようでしたら、消化器内科を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
風邪の症状が長引き、大変ご心配な状況と思います。
記載いただいた経過をみると、風邪の症状から炎症が残っている可能性もありますが、他には咳喘息の可能性もあります。
咳喘息は何らかのアレルギー素因の存在により発症します。風邪や運動、タバコの煙、飲酒やストレスなどといった要因が関連するとされ、これらによって咳喘息が誘発されます。
症状の改善がないときには、呼吸器科を受診することを検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談