どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    妊娠29週4日目です。逆子ちゃんです。1か月前くらいから逆…

    妊娠29週4日目です。
    逆子ちゃんです。
    1か月前くらいから逆子になりました。
    回ってくれるだろうと放置していたけど検診の時に治ってませんでした。
    もう30週になるのでそろそろ治したいです。
    逆子体操ネットで見かけるやつはやってます。
    でも治りません。
    コツとかってありますか?

    2020.01.23 20:46
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

実際のところ逆子体操の効果はわかっておらず、医学的に効果が期待できるとされているのは外回転術になりますが、これは医師がおなかの外から手で赤ちゃんを回すという方法で赤ちゃんの心拍などを監視しながら慎重に行う必要があるものです。

逆子に対しての対処法は主治医と相談されながらがよろしかと思います。

どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
逆子についてご心配されているようですね。
1か月前の逆子は、ほとんどの胎児がくるくる動き回っているので、あまり病的な意味はないように捉えます。今回30週を迎えられるということで、そろそろ、逆子対策を始められる時期かと考えます。自然によくなる場合もあります。慌てずに少しづつ取り組まれるとよいと考えます。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
あかちゃんの胎位のことで大変ご心配な状況と思います。
逆子体操は一般的に実施される方法で、8カ月程度の時期には多くの事例で胎位が正しくなっていくと考えられています。
こちらの方法は実施はいただいているとのことであり、他の方法としては、外回転術があります。これは病院で実施いただく方法で、手でお腹を圧迫して、赤ちゃんを回転させるものです。
参考になれば幸いです。

妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談