どのような症状で
お困りですか?
  • 【頻脈?】23歳になる娘の脈拍が常時110以上あります。血…

    【頻脈?】
    23歳になる娘の脈拍が常時110以上あります。血圧は平均で上100ー下60位、夏は上80ー下40のときもあります。
    娘には発達障害(自閉症スペクトラム障害)もあるので、めまいや動悸など異常なところないか本人に聞いてもよくわかりませんが、たいして動いていなくてもすぐに疲れやすい様子です。
    一度内科で見てもらいましたが、医師からは「うちに来ても何もすることがない」と言われて終わりでした。
    朝が弱く、午前中は思うように動けない日が多いためフルタイムの仕事はできない状態です。
    原因がわからないので不安を抱えています。
    病院に行く必要があるとしたらどこを受診したら良いのでしょうか?

    なお、下のメールアドレス以外のプロフィールは娘のものを入力しておきます。

    よろしくお願いします。

    2020.01.24 17:54
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

もともと血圧が低めと言うことと、朝がなかなか起きれないと言うことから起立性低血圧、起立性調節障害なのかもしれませんね。
脈もやや早めと言うことから頻脈も疑い、受診は循環器内科がよろしいかと思います。 

血圧が低い場合は、水分摂取や塩分摂取を意識して行う、ふくらはぎを鍛える、着圧ソックスなどを履くなどが有効な場合もありますが、まずは医師の診察を受けてからですね。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
娘さんの頻脈についてご心配されているようですね。
脈拍が110程度あり、血圧が100から80程度ということから、単なる頻脈ではなく、心房細動など、治療の対象となる頻脈性不整脈である可能性を考えます。
各種検査の可能な大きな病院の循環器内科を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
娘様のことでご心配のことと思います。
まず、内科にかかってみてもらったとのことですから、心電図に異常がない前提で回答します。
脈拍が110台とすると、確かにやや早い印象はありますが、直ちに異常と言えるかというと微妙なところだと思います。上記のとおり不整脈がないとすれば、何か理由があって脈が速くなっているのでしょう。脈が速くなる理由は、体の酸素需要が増えている(運動、発熱など)、循環を脈拍で補っている(貧血、脱水など)が考えられます。このような場合、体の合理的な反応ですから、脈が速いこと自体は異常とは言えません。薬で脈拍を下げる必要はなく、むしろそれは有害となります。
考えやすいところでは、脱水、貧血でしょうか。
なお、夏の方が血圧が下がるのは一般的と思います。
どうぞお大事になさってください。

自閉症スペクトラム障害の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談