どのような症状で
お困りですか?
  • 最近病院等で血圧計ると高い結果が出るようになりました。ここ…

    最近病院等で血圧計ると高い結果が出るようになりました。ここ直近では今週の火曜日に病院を受診する用事があり診察前に計ると144/100ぐらいありました。白衣高血圧というのは聞いたことはありますが、日常に計ることはなく、今までちょっと調子悪いなぁと感じた時に手首血圧計で計ると記憶は曖昧ですが130/85ぐらいでした。昨日実家で家庭用上腕血圧計で計ると145/101もありました。びっくりです。ちょっとこれは放置しておけないと思って今日自宅用に血圧計を購入しました。夕食前、リラックスした状態で計ったら142/98でした。朝よりは夜の方が血圧は低いとおもうのですが、夜でこの高さだと朝の血圧はもっと高くなりそうですよね。血圧は高くないと思っていただけにショックでした。でも高いのが認識出来てよかったとは思いますが、この高さだと薬を飲まなければいけないレベルですか。47才で155cmの65キロと体重も重いのでそれも関係していると思います。段々とホルモンバランスの関係でも高くなるとも聞いたことはあります。血圧下げなければいけないとは思ってます。食生活も気をつけたいと思ってますが、特保のお茶なども取り入れようかなと思ってるのですが継続しなければ分からないでしょうが、効果はありますか。
    進んでこの食品を取ったほうがいいというものはありますか。

    2020.01.24 19:55
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
血圧についてご心配されているようですね。
病院など医療機関で測定したときだけ血圧が高い方も一定の割合でいらっしゃいます。ですので、ご家庭での血圧が重要です。
現時点で、直ちに薬物治療が必要であるとは考えません。食事療法や運動療法に取り組まれてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんばんは。ご質問拝見しました。

血圧が高めな状態が続いていらっしゃるのですね。とりあえずは朝と夜の血圧をしばらく測り、記録したものを持参し循環器内科で診察を受けるといいと思います。

ご自身で内服治療以外にできる事は、食事の見直し、適度な運動、減量などになります。特保製品もありますがそれよりも食事や、間食をされていれば間食なども見直されるといいと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
血圧の変動があり、ご心配と思います。
ご記載いただいたように、病院で血圧が上がることは多く、これは白衣への緊張や受診までに歩かれたことなどが影響します。血圧を正確に測るには、ご自宅に血圧計を準備し、同じ時間に安静にしたあと測定していただくことがよろしいと思います。
現時点での血圧結果では服薬が必要な状態にはなっていないと思います。バランスのとれた食事を継続いただくことが大切です。
参考になれば幸いです。

白衣高血圧の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談