どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    10歳男児です。今日学校の授業中11時頃より下腹部痛があり…

    10歳男児です。今日学校の授業中11時頃より下腹部痛があり、朝、便は普通に出たのですが、うんちが出そうな痛さから始まりましたが、給食は少したべ、その後はずっと続く強めの下腹部痛が続いて帰宅しました。帰宅後とりあえずトイレに行きましたが、固めの普通便が少し出ましたが、痛みは変わらず。吐き気や嘔吐はその時点ではありませんでしたが、病院までの間にゲップがありその時片手ぐらの量の嘔吐がありました。弟が先週溶連菌になったので、その可能性はあるかと聞きましたが、熱はないし、喉の赤みもあまりないから検査はせず、腸炎かなということで帰宅。
    その後車酔いも少しあったのか、帰宅後に割と多めの嘔吐をしました。
    その後腹痛も弱い痛みはまだありますが、だいぶ痛みが治まり吐き気、嘔吐はなかったので、
    簡単にシャワーを浴びて今寝ています。この状況ですので、整腸剤も飲ませられず、水分も取っていません。多めの嘔吐後に嘔吐はありませんが、その後2時間ほど経ち、このまま嘔吐はない可能性はありますか?
    嘔吐があるとしたら寝ている状況ですので、目が離せず心配です。
    以前、7歳の時の胃腸炎では嘔吐が始まり、2時間ほどの間に10回近く嘔吐があったので、
    今回も同じようにならないかと心配です。
    このまま朝まで嘔吐がなく、下痢でウイルスが出ていけばいいのですが。
    個人差やウイルスにもよるので何とも回答しずらい質問ですが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

    2020.01.24 20:51
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

お子さんの嘔吐と下痢でご心配のことと思います。

今夜これから嘔吐がつくかどうかは正直経過を見てみないと何とも言えません。ただ腹痛もおさまってきているようですし眠れているようなのでこのまま改善する可能性もあると思います。

ただ、水分摂取もできていないのは脱水なども心配ですので、夜中に起きたときに水分が取れるようであれば飲ませてあげるといいと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
お子様の体調不良についてご心配されているようですね。
医療機関を受診されて、胃腸炎の診断であったようですね。
腹痛が強く、嘔吐を繰り返しているとのことで、症状としては強く現れているように捉えます。脱水にならないように、少量ずつでよいですので、水分補給をされてください。症状の軽快がなければ、点滴の必要性も含めて、今一度医療機関を受診されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ご子息の体調不良があり、大変ご心配な状況と思います。
ご記載いただいた経過をみますと、受診された病院でのお話しのように腸炎の可能性が高いと思います。
嘔吐から2時間ほど再度の嘔吐がなければ落ち着いていると思われ、嘔吐の可能性は低いと思います。
食事は刺激になりますので、1日はご本人の様子をみて休ませてもよろしいと思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談