どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    1年前から食後の吐き気が続き、それ以降食事の前、中、後で吐…

    1年前から食後の吐き気が続き、それ以降食事の前、中、後で吐き気がでて、ご飯を食べるのもきついです。吐き気は出ない時もあります。胃は痛くないですが、油っこいものを食べると胃もたれがあります。動悸がする時もたまにあります。胃カメラをしにいこうと考えているのですが、なかなか行き出せません。

    2020.01.25 07:42
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
1年前からの吐き気などでお困りのようですね。
食後の吐き気ということで、胃潰瘍や十二指腸潰瘍など消化器疾患である可能性を考えます。また、油っこいものを食べた後の不調という点からは、胆嚢炎の可能性もあるように考えます。
一度、消化器内科を受診されて、検査・診断を受けられることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

吐き気が1年も続きお辛いですね。胃炎やストレス性の機能性ディスペプシアなどの病気があるかもしれません。

まずは消化器内科を受診されるといいと思います。いきなり胃カメラにはならずおそらくまず内服薬で治療を行ってから胃カメラをどうするかという話になることが多いと思います。

1年前からと言う事ですが何か環境が変わった、ストレスになるようなものがあると言う事は無いでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
体調不良があり、ご心配と思います。
食後の吐き気は胃腸炎や胃潰瘍で出現することがありますが、1年と長期間続いている状態では注意が必要です。食欲も減っている状態では、お体全体への影響がでる可能性があります。例えば、低栄養状態になると、ご記載いただいているような動悸がみられることもあります。
受診のご負担が大きいとは思いますが、内科受診をご検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
動悸の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談