どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    一週間位前から胃の具合が悪く、薬を飲んでいたのですが、3日…

    一週間位前から胃の具合が悪く、薬を飲んでいたのですが、3日前に具合が悪いのにもかかわらず、食べ過ぎてしまいました。次の日から茶色い水の様な下痢が始まったため、お粥やうどんを食べるようにしていたのですが、今日は緑色の下痢になりました。
    胃はもたれと痛みが続いています。

    2020.01.25 11:16
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
胃の不調と下痢でお困りのようですね。
当初は、軽い胃腸炎であったものが、重症化したように捉えます。
水様性の下痢で、色が緑色でありますし、腹痛を伴っていることもありますので、早めに、消化器内科を受診されて、診断・治療を受けられたほうがよろしいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

急性胃腸炎のように思われます。
胃腸炎は食べ物から胃腸炎(食中毒)を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきた(冬場であればノロウイルスなど)、他に風邪に伴う感冒性胃腸炎などのこともあります。また薬剤性やストレスによる過敏性腸症候群などのこともあります。
下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。
胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
もし症状が良くならなければ消化器内科で診察を受けられるといいと思いますが、胃の痛みもあるようですのでお早めに受診されると良いかと思います。
また緑色の便は、便が腸に滞在した時間により緑になることもあります。特に心配ない色ですね。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
胃の不調があり、大変ご心配な状況と思います。
ご記載いただいているような便の性状の変化では、消化機能の低下があると思われます。胃腸の調子は落ちていることが考えられます。これは一般的な下痢でも起こりますが、なんらかの感染によって生じていることも推測されます。食事は、これまでと同様に負担の少ないものとし、症状が続く際には内科への受診を検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談