どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    脳腫瘍について質問です。脳腫瘍になりやすい年齢はいくつでし…

    脳腫瘍について質問です。

    脳腫瘍になりやすい年齢はいくつでしょうか
    あと、脳腫瘍の原因はなんでしょうか。

    詳しく回答お願いします。

    2020.01.25 11:54
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

脳腫瘍は乳幼児から高齢者まですべての年代で見られるものです。ただ年代によって特徴的な脳腫瘍の種類は異なってきます。

脳腫瘍の原因は遺伝子変異が考えられていますがはっきりとした原因は不明とされています。また体の他の部位の癌から脳に転移して脳腫瘍になる場合もあります。

詳しくは国立がん研究センター:希少がんセンターのホームページなどをご覧になっていただければと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
脳腫瘍についてお知りになりたいようですね。
脳腫瘍とは脳に出来る腫瘍の総称であって数十種類の腫瘍が含まれます。その一つ一つについて詳しくお知りになりたいということでしたら、ある程度はご自身でお調べになって、限られた範囲内のご質問でしたら、回答できるかと考えます。
ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
ご質問の件についてお答えします。
1年間に原発性脳腫瘍と診断される方は、人口1万人当たり約1.5人とされています。脳腫瘍にはいくつか種類がありますが、小児では神経膠腫や胚細胞性腫瘍の頻度が高く、高齢者では髄膜腫の頻度が上がります。
原因としては、遺伝的要因、外的要因(放射線やウイルスなど)が考えられています。
どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
脳腫瘍の発生については遺伝子的要因の関連が示されていますが、明らかな原因解明までには至っておりません。
脳腫瘍種類と年齢については、小児では神経膠腫、膠芽腫、胚細胞腫、頭蓋咽頭腫が多く、これら4種類で約 80%を占めます。成人では、髄膜腫、神経膠腫、下垂体腺腫、転移性脳腫瘍の4種類が多く、これらが 80%弱を占めます。ご高齢の方では転移性脳腫瘍の割合が増え、髄膜腫、転移性脳腫瘍、神経膠腫、下垂体腺腫の4種類で80%を占めます。
参考になれば幸いです。

脳腫瘍の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談