どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    当方海外在住です。9歳の娘のことでご相談です。昨夜夕食後に…

    当方海外在住です。
    9歳の娘のことでご相談です。昨夜夕食後にお腹(胃のあたり)が苦しいと腹痛を訴え、一時間ほど苦しみましたが下痢をするわけでもなく、そのまま眠りました。念のため学校を休ませましたが今日は体調も良く食欲もあり元気に過ごしていたのですが、再び昨夜と同じ時間帯に腹痛を訴えました。のたうち回る程ではないですが、横になっても何度も態勢を変えたり苦しそうにしておりました。しばらくお腹をマッサージしてあげるとそのまま眠りについたのですが、昨夜と同じ症状に困惑しています。排便は今日一度、硬めの緑っぽい便が出ました。お腹が張っている様子もなく、吐き気や発熱も無しです。昼間元気で夜だけの腹痛(胃痛)にはどのような病気の可能性がありますでしょうか?受診すべきでしょうか?

    2020.01.25 14:27
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
お子様の体調不良についてご心配されているようですね。
夕食後に特徴的な腹痛で、他の症状は現れていないということですね。
今の段階では、急性胃腸炎の可能性を考えます。食事が摂れるようでしたら、お腹にやさしい食事や水分を摂りながら少し様子を見てもよいかと考えます。
ご不安なことがありましたら、今一度ご相談ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お子様の腹痛の原因で多いのは便通異常です。硬めの便ということですが便秘気味ではないでしょうか。
そうであれば下剤や整腸剤で様子をみてみるといいかもしれません。

また休日前は問題なく,学校のある前の日などに腹痛になりやすいのであれば精神的なものもあるかもしれません。

いずれにしても腹痛が続くようであれば一度小児科で診察を受けるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お子様のことでご心配のことと思います。
ご記載の状況から考えますと、腹痛以外の症状が乏しいこと、同じ時間に症状が出ることから、器質的な疾患(体の病気)というよりは、生活習慣やストレスが関連している可能性が考えられます。例えば、食べ過ぎ、便秘、翌日のストレス、などです。
腹痛のみであっても、症状が強い場合は見てもらうと良いでしょう。また、嘔吐を繰り返してしまったり、食事がとれない、下痢が続く、血便が出る、など他の症状が出てきたときも診てもらった方が良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お子様の体調不良があり、大変ご心配な状況と思います。
食事に関連して症状が出現していれば胃炎など胃十二指腸の不調が考えられますが、夜間に限定した痛みであれば、どちらかというと腸の不調の可能性が高いと思います。便の性状が固ければ、便秘傾向であり、そのために症状が出現することがあります。
症状を繰り返されるようであれば内科受診をご検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談