どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    高校生で脳腫瘍になる確率は何パーセントでしょうか。私は、以…

    高校生で脳腫瘍になる確率は何パーセントでしょうか。

    私は、以前も質問をさせていただいたのですが、一ヶ月前ぐらいからふわふわ上下に揺れるような感じがあります。

    頭痛はなく、吐き気、嘔吐はなく、しびれや麻痺、耳が聴こえにくいはありません。
    あと、物が2重に見えるのもありません。

    心配性で怖かったのでインターネットで調べると、脳腫瘍などの病気があると書いてありました。

    ただ必ずこの症状が出るとは限らないのはわかっていますが、今の自分の症状でわかる病気はありますでしょうか。

    ただふわふわ感だけ続いています。
    回答よろしくお願いします。

    2020.01.25 14:53
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

ふわふわした感じというのはどちらかというと自律神経失調症のように思われます。

脳腫瘍があれば症状が徐々に進行していくと思われます。

脳腫瘍の割合ですが10万人に1人前後化と思います。
https://ganjoho.jp/reg_stat/statistics/stat/child_aya.html

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

こんにちは。
脳腫瘍でご心配のことと思います。
国立がん研究センターのデータによれば、15〜19歳のがん罹患率は人口10万人当たり14.2です。また、15~19歳の全がん種に対する脳腫瘍の割合が10%とされていますので、これから考えると、15〜19歳の脳腫瘍罹患率は人口10万人当たり1.4程度と考えられます。
どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
体調不良があり、大変ご心配な状況と思います。
脳腫瘍では年齢によって好発するタイプが異なります。ご記載いただいた状態では、吐き気、めまい、視覚の変化など脳腫瘍を疑わせる所見はなく、そのご心配は低いと思います。
ふわふわ感の場合、耳の不調もしくは自律神経の不調の可能性が高いと思います。
参考になれば幸いです。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談