どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    盲腸なのか、アドバイスをいただきたいです。10歳男児が昨日…

    盲腸なのか、アドバイスをいただきたいです。
    10歳男児が昨日昼間より強い下腹部痛と嘔吐2回あり(1回目少量、2回目大量)、胃腸炎との判断です。
    昨日小児科に行き整腸剤をもらいました。今日は腹痛は弱まったままで、便を出してみましたが、小さい固めの便でした。腹痛がずっと継続しているので小児科で漢方を処方してもらいました(小建中湯)飲んだ後は腹痛も治まったようですが、動いたり歩くと下腹部真ん中から右部分が響くようで痛いとのこと。押しても痛いようです。強い痛みではないようですが、響くと言います。
    熱はなく、食欲はあります。小児科では昨日の段階では便が詰まっている感じはないとのことでした。
    弱くても続く腹痛、右部分が痛い、響くとのことで盲腸なのでは気になりました。ただ熱がなく、食欲もあるので、初期症状なのかと懸念したり、、、
    昨日は2回便を出し、今日は少量なので、まだ便が溜まっているのかとも思うので、
    便が下痢でもなんでも多少の量がもう少し出て治ればいいのですが、もしかしたら盲腸なのかなと思い、アドバイスをお願いします。
    明日も下痢などなく、響くような痛みが続くようなら月曜日に小児科に行く予定です。

    2020.01.25 17:53
医師からの回答

こんばんは。ご質問拝見しました。

確かに歩いて響く腹部の痛みと言うのは気になりますが、小児科で昨日と今日(?)受診されていらっしゃいますので、虫垂炎に関しては小児科医も頭に入れて診察をされていると思います。

症状がどんどん悪化するようなことがあればお早めに受診されるといいと思いますが、今のところもう少し様子をみても良いようにも思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お子様の体調不良についてご心配されているようですね。
症状の軽快について詳細にご記入いただきありがとうございます。お考えのように、虫垂炎の可能性が高いような印象を受けます。すぐにでも消化器外科を受診されることを強くお勧めします。救急指定病院や急患センターなど診療している医療機関をお調べになってからお出かけください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お子様の体調不良があり、大変ご心配な状況と思います。
一般的に便秘などの原因で腹痛が出現する場合、お腹の左側に痛みがでることが多いと思います。ただし、右側に痛みや重い感じがでることも否定はできず、便の性状からも便秘の影響はあると思います。小児科でも、盲腸(虫垂炎)については可能性を考えて診察していただいていると思います。これまでの経過からは典型的経過とは一致しないように思います。症状が改善しない際には、再度の受診を検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
胃腸炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談