どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    私はよく金縛りにあいます。内容は誰かが上に乗っていたり、た…

    私はよく金縛りにあいます。内容は誰かが上に乗っていたり、ただ動けないだけだったりと、色々です。うつ伏せで寝てしまうと100パーセント金縛りにあってしまいます。金縛りにあうのに、寝る体勢は関係あるのでしょうか?

    2020.01.26 02:51
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

睡眠はレム睡眠とノンレム睡眠の2つがありますが レム睡眠の時は体は弛緩している状態の一方脳は活発に働いています。
本来眠りはノンレム睡眠から入りその後レム睡眠にうつっていきますが これが何らかのミスでレム睡眠から入ってしまうと
脳は活動しているのに体は弛緩してしまっているために体が動かず、それを金縛りとして感じてしまいます。

金縛りは夜更かしやストレスなどが溜まっていると起こりやすいとされています。
なので早寝早起きの規則正しい生活をし、ストレスがあればその対処を行うと症状が出にくくなるかもしれません。またあおむけより横向きで寝たほうが金縛りになりにくいこともありますので試されてはどうでしょう。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
金縛りでお困りのようですね。
心霊現象として捉えられる金縛りについては何とも言えません。
医療相談としての範囲内での回答になります。肉体がほぼ完全に活動を停止している状況で、脳が目覚めた場合に、体を動かすことが出来ないため、いわゆる金縛りとして認識されると言われています。誰にでも起こることですので、少し様子を見られてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

こんにちは。
金縛りでお困りのことと思います。
私の知る範囲では、金縛りは仰向けで寝たときに起こりやすいものと思いますが、もちろん個人差はありますので、うつぶせで寝るときにいつも金縛りに遭うと言うことであれば、その姿勢が原因と考えて良いでしょう。金縛りは、睡眠の深さや、体のストレスも影響するとされていますので、可能性はあり得ます。
どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
金縛りのこと、ご心配と思います。
金縛りが発生することの1つとしては、睡眠の深さが影響していると考えられています。睡眠の浅い状態では、金縛りが生じやすくなります。このため、うつぶせや呼吸が苦しくなりやすい体制での睡眠では、金縛りを生じやすくなると思われます。
熟睡できないことは疲労を招きますため、ご注意ください。
参考になれば幸いです。

金縛りの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談