どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    こちらで相談する事ではないかもしれません…。主人が大腸憩室…

    こちらで相談する事ではないかもしれません…。主人が大腸憩室炎を再発しクラビットを処方され通院することになりました。
    食事に気をつけてと言われたのですが具体的にどのような物が大丈夫なのかがわからず困っています。

    2020.01.26 11:56
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

現在憩室炎を発症されているということですと、アルコールや刺激性の強い食品(唐辛子やワサビのようなもの)、肉類、キノコ類や海草、筋や繊維のの多い野菜は控え、消化のよい軟らかい食物(うどんやおかゆ、豆腐など)をとるとよいと思います。またよく噛んでゆっくり食べ腹八分目にされるといいと思います。

憩室炎の炎症が良くなれば今度は食物繊維の多いものを食べて便秘を防ぐといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
夫君の大腸憩室炎についてご心配されているようですね。
食事に注意するようにとのことですが、もう少し詳しく言いますと、柔らかく消化のよいもので、脂肪分が少なく、香辛料など刺激になるものが少ないものがよいということです。量は少なめでよいと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
ご家族の体調不良があり、大変ご心配な状況と思います。
大腸憩室炎を発症される方では、腸内の憩室が複数できていることがあり、体調の変化によって憩室炎の再発がおこりやすくなります。食事としては消化のよいものを中心にとっていただくことが大切ですが、内視鏡検査を定期的に行い、腸内の状態を確認しておくことも大切です。
参考になれば幸いです。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談