どのような症状で
お困りですか?
  • 10日前から発熱吐き気倦怠感頭痛があり受診したところ、リン…

    10日前から発熱吐き気倦怠感頭痛があり受診したところ、リンパ節炎とのことです 食事が取れていないということで入院しております。今だに熱は38から38、5で、解熱剤使用しても37、5までしか下がらず、吐き気と頭痛がひどく、食事も取れていない状況です。細菌感染ではなさそうということで対処療法をしていただいていますが、10日もこの状況でいつ良くなるのか希望が持てず心配です この状態はいたまで続くのでしょうか?

    2020.01.26 13:54
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

リンパ節炎の原因は、細菌、ウィルスなどによる感染によるものが多く、リンパ節近くの組織の炎症によるリンパ節炎も見られます。

原因が細菌によるものですと抗生剤の治療により速やかに炎症も改善することが多いですが、この度は細菌によるものではないと言うことですと、例えばウィルスなどによる場合は原因ウィルスによってはウィルスに効果がある薬がないため対症療法になり自己免疫力で良くなるのを待つしかない場合もあります。

なかなか改善の兆しもみられずご心配かと思いますが、入院されていると言う事ですので主治医の治療方針に従いもう少し経過を見られてはと思います。

また何かありましたらご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
リンパ節炎の診断で入院治療中ということですね。
リンパ節炎は原因微生物が最近であるかウイルスであるかで治療が異なります。ウイルスである場合は抗生物質は有効ではないので、症状に合わせて対症療法となるかと考えます。現状の治療の継続になるかとは推測しますが、治る日がやってきますので、引き続き療養されてください。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
体調不良が長く続き、大変ご心配と思います。
リンパ節炎ではどうしても炎症が長引き、発熱が続くことがあります。そのときのお体の疲労などにより免疫力は変化し、治りに時間を要することもあります。経過をみると、脱水もあり、点滴を実施いただくことも早期の改善に繋がることも考えられます。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談