どのような症状で
お困りですか?
  • 1月13日夜から発熱37.5度と咳がでて、朝には下がったの…

    1月13日夜から発熱37.5度と咳がでて、朝には下がったので出勤しました。
    14日夜も発熱、次の日は下がらなかったので近くの内科受診。インフル検査マイナスで抗生剤、PL、咳止めを4日分処方されました。吐きけがあるため、あまり食欲ありません。薬飲み切っても咳が続き、また発熱あったため22日に再度受診。同じ咳止め、抗生剤が出ました。
    25日夜から再び発熱、吐きけあります。咳は収まってきました。
    去年インフルエンザ予防接種済み。
    1月2日より娘がインフルエンザA型かかりました。

    2020.01.26 19:12
医師からの回答

こんばんは。ご質問ありがとうございます。

発熱は13日から数日と、今回22日、25日からですね。

おそらく別々の風邪をひかれたのではと思いますが その間咳が続いていたのであれば 気管支炎、咳喘息、肺炎、副鼻腔炎、逆流性食道炎などが鑑別疾患にあがります。

今回咳はおさまってきたということですが発熱を繰り返していますので血液検査やレントゲン検査なども必要かもしれません。

症状が続けば再度診察を受けるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
発熱や咳など風邪様症状でお困りのようですね。
インフルエンザの検査は陰性であったようですし、症状も典型的なインフルエンザの症状ではないようですので、インフルエンザは否定的と捉えます。
いわゆる風邪の範囲内であるような印象を受けます。症状の軽快傾向がなければ、今一度医療機関を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
ご記載の経過ですと、現段階では風邪の可能性が高いように思います。
風邪は対症療法が主になりますので、自宅療養が可能です。体を温かくして良く休めると良いでしょう。市販薬を用いると症状が緩和できるかもしれません。発熱は体の防御反応ですので、風邪が治らない限りは、お薬を使っても効果が切れるとまた熱が出ます。風邪自体を治す薬はありませんので、対症療法でしのいで、体の治癒力で風邪が治るのを待つしかありません。
強い頭痛が継続したり、他に症状が出てきたり、症状が強くなったり、体調に不安があるようでしたら、もう一度病院を受診すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
発熱が続き、ご心配のことと思います。
発熱の経過と検査の結果からみて、インフルエンザ感染の可能性は低いと思います。処方薬をみますと、感冒に感染した際の一般的はものになります。経過からは病状が長引いており、抗生剤の変更は検討いただいたほうがよろしいと思います。この点をかかりつけ医に相談することを検討ください。
参考になれば幸いです。

発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談