どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    令和元年6月末に出産し男の子の母親をしています。お恥ずかし…

    令和元年6月末に出産し男の子の母親をしています。
    お恥ずかしい話ですが、妊娠中タバコがやめれませんでした。多い時は1日一箱吸っていました。
    また持病の精神疾患が妊娠中ひどくなり、かやりベンゾジアゼピン系の薬を飲んでいました。
    息子は無事生まれましたが、今後、知能指数は低くなるでしょうか?学力は低くなるでしょうか?

    2020.01.27 22:40
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

妊娠中の喫煙が生後お子さんの神経発達障害を引き起こす可能性が示唆されているようですので、その可能性は喫煙をしていない妊婦に比べ高くなる可能性はあるかもしれません。

今は禁煙されていると思いますが、今後の成長を見守ってあげてください。

また何かありましたらご質問ください。

ご相談ありがとうございます。
妊娠中のベンゾジアゼピンと喫煙の胎児への影響についてご心配されているようですね。
まず、喫煙については、胎児の発育に悪影響を及ぼすことと、発育と知能指数にも悪影響を及ぼすとされています。
次に、ベンゾジアゼピンですが、奇形となる可能性が以前から言われていましたが、最近の研究では否定的とされています。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
お子様のことで大変ご心配の状況と思います。
ご記載のように妊娠中の喫煙、抗不安薬の服用は赤ちゃんへ影響を与える因子に含まれています。ただし、お母さんが喫煙され、服薬されても成長に問題のないお子さんも沢山いらっしゃいます。現状で、知的能力を推測することはできないため、適宜、ご様子を小児科医と相談しながら見守ることが最善の方法と思います。
参考になれば幸いです。

妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談