どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    先週土曜日から喉の痛みがあり、そんな中で昨日、仕事の休憩時…

    先週土曜日から喉の痛みがあり、そんな中で昨日、仕事の休憩時間に他のスタッフとお喋りをしたら午後から急に声が枯れ仕事終わりに耳鼻咽喉科を受診したら「咽頭頭炎」だと言われ「なるべく声を出さないように」と言われましたが、仕事柄声や発さないのは難しくどうしたらいいでしょうか?

    2020.01.29 10:47
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

喉の炎症で声が出にくくなったのですね。
こればかりは主治医の言われた通りに声を出さないようにして喉安静にし回復を待つしかないかと思います。1週間ほどすれば声が出るようになることが多いです。

仕事柄声を出さないといけないと言うことになりますと、上司に医師から喉を安静にするように言われたことをお話になり対処してもらうなどは難しいでしょうか。

ほかは喉の保湿などになると思います。

また何かございましたらご質問ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
咽頭炎でお困りのようですね。
耳鼻科受診されたようですね。診断があったようですが、処方はありましたでしょうか。内服治療をされながら、尚よい治療効果を上げるためにはなるべく声を出さないことが必要である、ということになります。必要最小限の発声でよいのではないでしょうか。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
喉の痛みがあり、大変つらい状況と思います。
耳鼻科でお話しのあったように、咽頭炎では可能なかぎり喉に負担をかけないことが大切です。もちろん、お仕事上声を全く出さないようにすることは難しいと思います。加湿が大切であり、マスクを着用され、できれば個人用の加湿器を使用することがのぞましいと思います。トローチや喉用の飴が有効なこともあります。
参考になれば幸いです。

痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談