どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    奥歯が少し欠けてしまい、歯医者さんでその部分をうめて、薬を…

    奥歯が少し欠けてしまい、歯医者さんでその部分をうめて、薬を塗っておいたので、少し様子を見て下さい。
    もし痛みが続く様なら神経を抜きましょうと言われました。
    神経を抜いた場合、根っこの治療は行われるのでしょうか?
    また、どういう時に根っこの治療はおこなわれるのか、教えて下さい。
    お願いします。

    2020.01.29 19:30
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

当サイトは医師が担当しており、歯科医師はおりませんので歯科治療についてはコメントが難しいのですが、歯の根っこの治療はそこに感染などがある場合に治療されるのではと思います。

詳しい事は歯科医にお聞きいただければと思います。またネットでも歯科医のいらっしゃるサイトもあると思いますのでそのようなサイトをご利用いただければと思います。

どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
歯科治療についてご心配されているようですね。
歯科医の説明から考えますと、歯の神経に炎症が及んでいる可能性があり、今後の痛みの有無で判断するということとなります。
神経に及んでいた場合、神経の摘出と今後の感染予防を行うことになるかと推測します。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
歯科治療のことでお悩みのことと思います。
歯科で神経を抜く治療というのは、そのものが根っこの治療を指しているのだと思います。根管治療、根管充填と言いますが、歯の中心部にある神経を抜き、充填剤を詰めるものです。
虫歯が歯の神経(歯髄)まで達したり、歯髄が露出するような損傷のときにこの治療を行います。
どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
歯の不調があり、ご心配と思います。
根の中の神経にはある程度の抵抗力がありますが、神経が狭い空間に入っていることや 神経が根の中に入って来る部位が狭く血管が豊富でないなどの理由で、 一度神経に炎症が生じるとそのまま機能しなくなることがあります。 激しい痛みがあったり、神経の部屋が見えてしまうくらい大きな虫歯があったりする場合は神経をとる必要があります。この場合、歯の根部分の治療が行われます。
参考になれば幸いです。

痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談