どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    先週末から風邪気味で身体がだるく頭痛に咳もありました。日曜…

    先週末から風邪気味で身体がだるく頭痛に咳もありました。日曜は寒気もあり夜くらいから37.5度くらい熱もあったので、月曜の朝、受診しました。
    インフルと溶連菌の検査をしてもらいましたがどちらも陰性で、風邪だろうと薬を処方してもらいました。その日はしっかり寝たからか火曜の朝はずいぶん楽に感じたのですが、夕方になって38度くらいまで熱が出てしまいました。
    水曜(昨日)もう一度受診し、検査は陰性でしたが、夜39度まで上がってしまいました。
    その後も少し下がったかなと思っても37.5度位あり、38度前後に上がったり下がったりしています。
    最初は鼻もひどかったのですが、薬のせいかほとんどなくなりました。
    咳は今でも痰が絡んだ咳が出ます。
    考えられる原因等、教えていただきたいです。
    また再度受診するタイミングもお願いします。

    2020.01.30 15:32
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

通常風邪であれば数日で熱が下がり1週間程度で症状も良くなると思いますが、再度熱上がってきたと言うことでしたら風邪以外の感染症も考えられます。咳が長引く場合などは気管支炎の可能性があるかもしれません。
症状が続くようでしたら再度受診をお勧めします。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
風邪様症状でお困りのようですね。
インフルエンザと溶連菌は検査が陰性であったので否定的に捉えます。
痰がからんだ咳が持続しているということからは、気管支炎の可能性を考えます。自然によくなる場合もありますが、症状の軽快傾向がなければ、今一度、医療機関を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
発熱が繰り返され、大変ご心配と思います。
発熱はいわゆる感冒など、一般的感染によっても生じ、インフルエンザでも起こります。インフルエンザ検査結果からは感冒など感染の可能性が高く、現状では炎症の軽減がまだ得られていないと思います。薬剤効果としては4ー7程度で判定することが多く、発熱が軽減しないときには再度の受診を検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談