どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    18日頃から朝起きると吐き気がするようになりました。少し食…

    18日頃から朝起きると吐き気がするようになりました。少し食べると症状はなくなります。24日に生理が来て生理前だからかなと思いましたが昨日生理が終わっても朝起きると吐き気がしました。また、仕事中に眠気が凄くて時々一瞬寝落ちたりしてしまいます。
    首凝りや肩凝りも酷いです。妊娠も疑いましたが、生理も来たので妊娠はないと思います。
    眠くて吐き気がしているのか空腹だから吐き気がしているのか、首凝り肩凝りのせいなのか…食欲はあるので病院に行くべきか迷っています。考えられること、また気をつけることなどありますでしょうか?

    2020.01.30 21:16
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
吐き気などの症状でお困りのようですね。
吐き気についてですが、起床時の吐き気と食事で和らぐということからは、胃炎や胃潰瘍など胃の不調である可能性を考えます。症状が続いているようですので、一度、消化器内科を受診されてはいかがでしょうか。眠気や肩こりもその時、併せてご相談されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

吐き気が続いているのですね。胃炎やストレス性の可能性などもあるかもしれません。症状が続いていらっしゃるようですのでいちど消化器内科で診察を受けるといいと思います。何かストレスなのではないでしょうか。

また日中の耐え難い眠気についてですが、睡眠時無呼吸症候群などはないでしょうか。夜間に呼吸が止まりその後大きないびきをかくなど周りの人から指摘された事はないですか。もしあれば睡眠時無呼吸症候群の診察治療を行っている医療機関を受診されるといいと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
体調不良があり、大変ご心配な状況と思います。
起床時の不調では、横になっている体勢の影響があります。例えば、逆流性食道炎では横になることによって胃の内容物が戻りやすくなり、吐き気や喉の刺激を感じるようになります。他には、血糖や血圧の変動が、ご気分や体調に影響することもあります。
血圧、血糖の変化については可能な限り測定され、変動がないかどうか確認することを検討ください。
参考になれば幸いです。

妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談