どのような症状で
お困りですか?
  • 主人なのですが、5日前から38.5度の熱があり、麻黄湯を飲…

    主人なのですが、5日前から38.5度の熱があり、麻黄湯を飲み始めました。
    次の日、39度まで熱が上がったのですが、病院には行けず、発熱から3日目に耳鼻科へ行きましたが、インフルエンザは陰性で、麻黄湯と解熱剤を処方されました。
    そんなに酷い咳では無いですが、咳も出始め、発熱から5日経った今も38度の熱と咳が、あり、頭痛もするようです。
    考えられる病気はなんでしょうか?
    もう一度、受診させたいのですが、何科に行くのが良いでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    2020.01.31 08:30
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

通常風邪であれば解熱してくるころですので、4、5日以上発熱が続いている場合は風邪以外の感染症の可能性もありそうです。咳が続いている場合、気管支炎や肺炎などの疑いもありますので内科や呼吸器内科での診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
夫君の体調不良についてご心配されているようですね。
耳鼻科受診されて、インフルエンザの検査は陰性であったようですが、診断についてはいかがであったでしょうか。
扁桃炎や溶連菌感染症や気管支炎などの可能性を考えます。発熱の持続もあるようですし、今一度、今度は内科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
発熱が続き、大変ご心配と思います。
検査結果と経過からはインフルエンザ感染の可能性は低く、おそらく一般的な感染による感冒と思います。ただし、発熱は長くつづいており、解熱鎮痛剤の継続は必要と思います。
咳もあるようであれば、呼吸器への炎症も考えられ、受診は呼吸器内科がよろしいと思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談