どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    瞼の痙攣が止まりません。右目のまぶたがずっとピクピクしてい…

    瞼の痙攣が止まりません。
    右目のまぶたがずっとピクピクしていて
    気になって仕方ありません。
    原因は何でしょうか?

    2020.02.01 20:47
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
眼瞼痙攣についてご心配されているようですね。
眼瞼痙攣の原因の一つにはストレスがあります。その場合は自然に軽快することが多いので、少し様子を見られて症状が続くようでしたら、眼科を受診されてください。眼科の範囲内のことでなければ、脳神経内科を受診されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談ありがとうございます。

片眼のまぶたのピクつきがみられるのですね。
目の周りの眼輪筋が反射的に収縮を繰り返すために生じる眼瞼ミオキミアではと思われます。
スマホなどの目の使い過ぎ、ドライアイ、疲労、睡眠不足、ストレスなどで起きやすく 数日〜数週間でよくなることが多いです。
そのため 目や体を休め、ホットタオルなどで温めて見るなどされるといいと思います。

症状が続く場合は眼科で診察を受けられるといいと思います。

もしそのピクつきが両目になり目が開きにくい(眼瞼けいれん)、顔の他の部位に広がる(片側顔面けいれん)などあれば、また別の病気のこともあります・

また何かありましたらご質問くださいね。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
目の不調があり、大変ご心配な状況と思います。
一般的に、瞼の痙攣では寝不足や疲労感が影響すると考えられています。他には、ストレスが原因となることもありますが、光の刺激によって痙攣が生じることもあります。一度、瞼の痙攣が出現すると20分ほど続くことがあります。まれに顔面神経麻痺で生じることもあります。瞼が下がるようなときにはご注意ください。
参考になれば幸いです。

痙攣の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談