どのような症状で
お困りですか?
  • 普段は1日一回排便があるのですが、昨日から普通便が1日に三…

    普段は1日一回排便があるのですが、昨日から普通便が1日に三回、昨今日の朝に緩めの便が二回、午後にはほぼ形のない便が二回出ています。今朝とお昼にビオスリーを飲んでいますが下痢が良くなりません。今のところ激しい腹痛もなく、お昼はお腹も空き食べました。先週から仕事が忙しくストレスが溜まっていたのかもしれません。いつも土日に体調を崩しがちです。
    嘔吐恐怖症があるので吐くことが怖いです
    よろしくお願いします。

    2020.02.02 17:48
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

急性胃腸炎のように思われます。
胃腸炎は食べ物から胃腸炎(食中毒)を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきた(冬場であればノロウイルスなど)、他に風邪に伴う感冒性胃腸炎などのこともあります。また薬剤性やストレスによる過敏性腸症候群などのこともあります。

下痢の場合は現在なさっているように整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。

胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
もし症状が良くならなければ消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
消化器系の不調でお困りのようですね。
便の回数が増えて、水様便であるようですね。症状の経過からは、急性胃腸炎や感染性胃腸炎など消化器疾患である可能性を考えます。症状が軽快するようでしたら、様子を見てもよいかと考えますが、そうでないようでしたら、消化器内科を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
排便の回数の変化があり、ご心配の状況と思います。
記載いただいた状況をみますと、回数は増えていますが、当初の性状は普通便であり、食事の影響はあった可能性がありうます。お腹がすくことは、胃腸の機能は問題なく保たれていることを示します。また、ストレスの増加は胃腸の調子へ大きく影響します。この点にはご注意ください。
参考になれば幸いです。

ストレスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談