どのような症状で
お困りですか?
  • 先程相談させていただきました。過敏性症候群の可能性もあると…

    先程相談させていただきました。
    過敏性症候群の可能性もあるとのことですが、私は仕事行く時には絶対休めないと気を張るせいか下痢をしてしまうお腹が痛くなることはほとんどありません。週末金曜から土日にかけて毎週と言っていいほど体調を崩します。私はとことん考えすぎてしまい自分を苦しめてしまうことが多く以前までは胃に症状がでて吐き気や食欲不振で2週間ほど仕事を休んだこともあります。それが癖になったのか疲れやストレスが溜まったり、以前のような吐き気があると考えすぎてしまい体調を崩します。ストレスを感じたり思い込みが激しくなるとお腹痛く感じたり、本当に下痢をしてしまったりすることはほんとにあるのでしょうか?

    2020.02.02 18:43
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

>ストレスを感じたり思い込みが激しくなるとお腹痛く感じたり、本当に下痢をしてしまったりすること

は、実際にあり得ますね。過敏性大腸症候群は消化器内科で診察を行いますが、
もしストレスを感じやすくなり体に症状が出るようであれば心療内科などでもご相談されてみると良いかもしれません。

また何かあればご相談ください。どうぞお大事に明後日ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
消化器の不調についてご心配されているようですね。
精神的な緊張やストレスがあるようですね。そのことにより吐き気や食欲不振を来していることからは、神経性胃炎やストレス性胃潰瘍の可能性があるかもしれないと考えます。ストレスから腹痛や下痢が起こることもあります。
一度、消化器内科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
体調不良があり、大変ご心配な状況と思います。
ご記載いただいた内容をみますと、平日はかなり緊張感をもってお仕事に取り組まれており、その分、週末に体調をくずしやすくなっているように思います。適度な緊張感は仕事を円滑にすすめるために重要と思いますが、過剰な緊張感は体調の悪化につながることがあります。吐き気や、腹痛もこのような状態から出現しているかもしれません。
参考になれば幸いです。

食欲不振の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談